【住まい手さんからのお住まい心地レポート】神奈川県藤沢市 O様

お住まいのご計画をするにあたって、
あすなろ建築工房を選んで頂いた理由を教えて下さい。

「あすなろ建築工房」のホームページを見て、家づくりの講座に参加しました。

我が家の色々な問題は、建て替えとリフォームのどちらで解決できるのかを迷っていました。あすなろさんに相談すると、家の現状を見に来てくれ、建て替えとリフォームのちがいを説明してくれました。

私たちの希望を多く叶えることができるのは、建て替えをすることだと分かり、「あすなろ建築工房」にお願いすることにしました。

お住まいになられて、こういうところが使いやすいという点や、
逆にこうすれば良かったという点などはございますでしょうか。
(間取りのこと、設備のことなど何でも可)

生活空間が2階に集約されている間取りが、便利で気に入っています。

スマホやタブレッドの充電を寝ながらでもできるように、ベッドの枕元にコンセントを追加しておけばよかったと思います。

シーツを毎日干すので、物干し竿がもう少し低い位置にあれば、干しやすかったと思います。

 

不具合等がございましたら、以下にご記入ください。些細な事でも構いません。

※メンテナンス・修理が必要な場合は、後日ご連絡のうえ、調査にお伺いいたします。

——————————————————————————————————————————————————————————————————————

特にありません。おかげさまで、快適に過ごしております。

 

これから家を建てる方へ向けて、ここに気を付けると良かったという点や、
こういうアイデアは便利など、ぜひ家づくりのアドバイスをお願いします。

コンセントの設置数や配置場所をしっかり検討した方がいいです。

 

最後に、あすなろ建築工房へのご意見・ご要望など、ご自由にお書きください。

前に住んでいた家とは違い、窓の大きさや位置がよく考えられています。毎日楽しく、外の景色を眺めています。

それから、光が差し込んだ時に、窓から浮かび上がる壁の漆喰の陰影が素晴らしいです。

構造見学会の時に、断熱材がパンパンに入っているのを見せてもらいましたが、実際に住んでみて、暖かさが持続するのを実感しました。

これからも、「あすなろ建築工房」で建てた家を大切にして、長く住み続けたいと思います。ありがとうございました。

 

快適にお住まい頂いているご様子、嬉しく拝見しました。ご提案の際に行き届かなかった点があり、ご不便をおかけ致しました。点検の際などに改善できればと思います。今後とも引き続きよろしくお願い致します。