住まい手の声

【住まい手さんからのお住まい心地レポート】横浜市鶴見区 N様

 

お住まいのご計画をするにあたって、
あすなろ建築工房を選んで頂いた理由を教えて下さい。

 

心地良く人生を共にする家、孫の代まで安心して住み続けられる家を建てたいと思っていたところ、幼なじみのTさんの住まいを思い出し、あすなろ建築工房さんを紹介して頂きました。

 

 

お住まいになられて、こういうところが使いやすいという点や、
逆にこうすれば良かったという点などはございますでしょうか。
(間取りのこと、設備のことなど何でも可)

 

2階リビング、浴室、キッチン、洗面所をご提案くださり、サービスベランダも含めて、動線がスムーズ。3畳の小上がりもピクチャーウィンドウと調和して居心地が良いです。また、照明とスイッチの高さ、窓の高さと大きさが丁度良く、引戸のバリアフリーも便利ですし、階段に一段ずつ凹みがあり、段差が見やすいです。
それから、2Fトイレの換気扇が収納に入って見えないところも気に入っています。

 

改善したい部分は、洗面所の水栓のハンドルです。手洗後、ハンドルを閉める時に水が滴りますが、壁と洗面器の間の木の洗面台が濡れてしまいます。
それから、キッチン背面上の引戸が閉まりづらいです。

 

 

これから家を建てる方へ向けて、ここに気を付けると良かったという点や、
こういうアイデアは便利など、ぜひ家づくりのアドバイスをお願いします。

 

リビングやキッチンからの眺めや明るさは、住み続けるに当たり、居心地の良さにとても大切だと住んでから実感しました。
気づいたことや気になること、要望などは、後悔しないように、先延ばしせずに、都度、勇気を出して(笑)お伝えすると良いと思います。

 

 

最後に、あすなろ建築工房へのご意見・ご要望など、ご自由にお書きください。

 

住まいの心地はとても良く、細かい設備の心づかいや優しさを沢山感じながら、あすなろさんに依頼して、本当に良かったと思っております。
住み始めてからの不具合などをお伝えしても、ご対応が丁寧で、誠実で、安心してお任せできます。
これからも引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ご協力ありがとうございました。
今後もあすなろ建築工房を宜しくお願い致します。