住まい手の声

【住まい手さんからのお住まい心地レポート】神奈川県相模原市 K様

 

お住まいのご計画をするにあたって、
あすなろ建築工房を選んで頂いた理由を教えて下さい。

 

関尾社長が高気密住宅に熱心だったことが、選んだ理由の一つです。
検討していた大手ハウスメーカーは、性能は良かったのですが、設備が新建材臭く、プランにも限りがあると感じていました。そこのヨーロピアン風の外観が嫌で、他の業者を探していたところ、あすなろ建築工房さんに出会いました。

 

 

お住まいになられて、こういうところが使いやすいという点や、
逆にこうすれば良かったという点などはございますでしょうか。
(間取りのこと、設備のことなど何でも可)

 

1Fの床面積が広いためか、床下エアコンがうまく機能しているのか不安に思うことがあります。
エアコンのフィンの方向をどのように設定したらよいか、ご指導ください。

 

 

これから家を建てる方へ向けて、ここに気を付けると良かったという点や、
こういうアイデアは便利など、ぜひ家づくりのアドバイスをお願いします。

 

窓ガラスのスペーサーの種類(アルミ、樹脂)の違いを検証してみたいです。
床下エアコンは、APF(エアコンの省エネ性能を表すJIS規格「通年エネルギー消費効率」の高い物にしておきたかったと思います。
社長ブログに内外ダブル断熱の費用対効果(関尾社長の考えとして)を載せて欲しいです。

 

 

最後に、あすなろ建築工房へのご意見・ご要望など、ご自由にお書きください。

 

庭の植栽での下草には、ツルニチニチソウ、ワイヤープランツは使わない方が良いと思います。(成長が良すぎる?)

 

 

ご協力ありがとうございました。
今後もあすなろ建築工房を宜しくお願い致します。