【現場見学会のご案内】普粋家(fika House)《7月4日(土)開催》

このたび、あすなろ建築工房では「普粋家(fika House)」にて現場見学会(構造見学会)を開催いたします。

※以前開催時の写真となります

完成見学会ではご覧いただけない「あすなろ建築工房が普段から行っている質実剛健な家づくり」の工事の過程をご覧いただきたいと思います。

世の中にはたくさんの建材が流通し、それらの材料をを用いての家づくりが為されていますが、プロの目から見ると家づくりには不適切とも言える材料も多く出回っていますが、長きに渡って住まい続けていただく家づくりで大切なことは、「適切な材料を使う」ことです。

現場見学会では、頑丈な基礎、土台、柱、梁などの構造躯体や耐震用面材や耐震金物など完成してしまうと見えなくなってしまう部分を皆様の目でご確認いただけます。


また、あすなろ建築工房が行っている断熱施工の的確さについても当日確認いただくことが出来ます。
袋入りといわれる断熱材でなく、丁寧に断熱材を躯体に充填し、気密シートを別張りとして、確実に断熱と気密を確保する工事の様子を是非見ていただきたいと考えています。

見えない部分にこだわって家造りを行っておりますので、是非ともこの機会にあすなろ建築工房のこだわりの家づくりをご覧いただきたいと思います。

普粋家ーfika Houseー

元々ご家族がお住まいになっていたお家を二世帯住宅として建て替える計画です。
敷地面積52㎡(15.8坪)と決して十分ではない条件の中で、3世代がほどよい距離感を保ちつつ、快適にお住まい頂ける計画としました。
角地の特性を生かして、建物を45度カットし、居心地のよいリビングダイニング空間を確保しています。
敷地のポテンシャルをとことんまで活かした計画となっています。

■ 見学会の見どころ

  • 完成後は見えなくなる基礎・土台・柱・梁・耐震面材・金物を直接確認できる
  • あすなろ建築工房がこだわる 「袋入りではない断熱材の充填」+「別張り気密シート」による確実な断熱・気密施工を見学
  • 長く住み続けられる家づくりのための「適切な材料選び」を現場で実感できる

■ 参加条件

本見学会は、あすなろ建築工房で家づくりをご検討の方限定とさせていただきます。

■ ご見学に際してのお願い

  • 他のお客様と同時見学となります
  • 小さなお子様連れの場合は、現場内で目を離さないようご注意ください
  • 靴カバーをご用意しております、着用をお願いいたします

 

■ 開催概要
日時:2026年7月4日(土)
開始:13:30〜
内容:現場見学および関尾による構造セミナー
場所: 横浜市港北区(お申し込みいただいた方へ案内図をお送りします)

※お車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用ください。
※周辺駐車場には限りがあります。

 

 参加ご希望の方は、下記申込フォームよりお申し込みください。

※申込期間中のお申込み人数が定員を超えた際には、抽選とさせていただきます。

申込期間6月18日(水)10:00〜6月25日(木)24:00

詳細お知らせ:6月27日(土)メール配信予定 ※抽選の際は抽選結果


普粋家(fika House)
開催時の様子