新築完成見学会「Clam Chowder House(クラムチャウダーの家)」《7月1日(土)開催》満員御礼

この度、横浜市港南区にて設計監理・工事を行って参りました新築住宅が完成いたしましたので、完成見学会を開催いたします。

【Clam Chowder House(クラムチャウダーの家)】

ご実家の建て替えで、2世帯住宅に必要な要素を詰め込んだお家です。

弊社設計スタッフが設計した自邸の物件です。
スタッフが、親世帯である実家のリフォームの相談を受けたことから始まりました。
既存住宅の状況から、リフォーム工事によって住み心地や耐久性などを確保するのが難しいとの判断ののち、スタッフ自身の子世帯との「2世帯住宅」で建て替えとしての家づくりがスタート致しました。

その後も、親世帯、子世帯の生活スタイルの違いから、2世帯住宅とすることについても慎重に、お互いに意見を整理しつつ進めていきました。
限られた条件の中で、家族それぞれの個性を活かし、諦めてしまいそうなものを諦めず、工夫も詰め込んだお家です。
それが「Clam Chowder House(クラムチャウダーの家)」の名前の由来となっております。

2世帯住宅をご検討の方も、また単独世帯での家づくりを進めている方も、個々の生活を確保しつつも、互いに支え合って生活することの必然性を、そして、ご家族が楽しく快適に過ごされることを想像しながらご見学頂けましたらと思っております。

~設計者からの見どころと思い~
もともと一世帯でもゆとりがないくらい限られた敷地であり、二世帯が建てられるか微妙だったため、とにかく必要なものを詰め込みました。
重視したことは上下階の重なりで、親の寝室の上に水回りが来ないようになど、上下の部屋の配置をなるべく揃えたこと、また、お互いが出来るだけストレスを感じずに過ごせるように、水回りは全て別に致しました。

敷地的に部分共有二世帯となり、適度な距離感を求めることがもはや無理、という条件の中で、親世帯、子世帯共に後悔することのない家づくりになるよう心を砕いて設計致しました。
三方に建物があるため、可能な範囲で開けている道路側を如何に居心地のよい空間にするかを考えて設計致しましたので、ご見学ではここを「気持ちよい」と感じて頂けると嬉しいです。

私自身、悩みながらの設計、また家づくりとなり、ご覧頂くことが恥ずかしくもありますが、弊社にて家づくりをご検討中の皆様に設計者としての思い、また家族への思いを込めた家づくりを、ご参考にして頂けるならば設計者冥利につきます。
ご覧頂けましたら大変嬉しい限りです。

【日時】2023年7月1日 (土)
    10:00~18:00(時間指定予約制・入替制)

①10:00~11:30 
②13:00~14:30
③14:45~16:15
④16:30~18:00

【開催場所】 横浜市港南区(ご参加が決定された方には、案内図をお送りいたします)

・駐車・駐輪スペースはございませんので、お車でお越しの際は周辺のコインパーキングを、自転車・バイクでお越しの際は周辺の駐輪場をご利用の上お越しください。近隣のご迷惑とならない様、ご協力の程よろしくお願いいたします。

・10歳以下のお子様は、保護者の方の抱っこ、または手つなぎでのご見学をお願いいたします。

・事前にお送りする当日の見学会注意事項についてご理解とご協力をお願いいたします。

参加ご希望の方は下記申込フォーム↓からお申し込みください。

締切いたしました

【受付期間】6/20(火)10:00~6/21(水)23:00

※申込期間中にお申込いただいた数が定員を超えた際には、抽選とさせていただきます。