台風19号が接近しています 万全の準備をお願いいたします。

 

今週末に関東地方に上陸が予想されている台風19号は、これまで経験していない風と雨が予想されています。今回の台風は千葉県で大きな被害を出した15号よりも勢力が大きいとされています。

 

15号の通過後数日後に被害のあった館山市に支援に行ってきました。あまり報道はされていませんが、古い家屋だけでなく、築年数の浅い建物も何かしらの被害を受けていました。「新しいから」と油断は禁物です。

 

電気が通じたばかりのスーパーも覗いてきましたが、火を使わない食べ物、飲料水があっという間に売り切れていました。これらは普段に常備できるものです。営業しているガソリンスタンドも長蛇の列で、給油するには半日待ちとのことでした。どこから飛んできたものか分からないものが、外壁や窓にぶつかり、被害を拡大していました。ご近所に迷惑をかけないように、飛散物を無くすようにしてください。

 

台風に備えて、準備と対応について下記にまとめました。出来得る限りの万全の準備をお願いできればと思います。

台風対策について

https://www.asunaro-studio.net/wordpress/point/2019/10/09/7647.html