2019年10月2日 趣味のこと

タチウオ釣り

小学校、中学校時代の同級生に誘われて、駿河湾にて太刀魚釣りしてきました。

夜中の3時出航。

釣れました!

夜が明けてきました。

いい感じで連れています。

駿河湾なので、富士山もきれいでした。

釣り宿のHPから頂いた写真。

ベテラン同級生の指導のおかげで、初めてにしては上出来の42匹の釣果で、クーラーボックスも満杯になりました。

9:30に港に戻って、午後から事務所で仕事して、早めに帰宅。釣ってきたタチウオのお料理の時間。太刀魚は大きさを胴体の太さで表すとのこと。指4本が数匹で、指5本は無く、指3本が多かった。指4本を刺身にして、あとは天ぷらと塩焼き、煮付けなどにしました。

母にも手伝ってもらって、ご馳走の出来上がり!

刺身です。脂が乗ってて美味しい。

バーナーで皮を少しあぶるとさらに旨味が増します。

塩焼き!

顔はかなり怖いです。鋭い歯ですね~。

煮付けです。卵を持っているものも多く、美味しかった。

最後は天ぷら。
本日の船の竿頭は、初めての私たちに指導をしてくれていた同級生でした。指導しながらも、ちゃんと数をこなしていました。とても楽しかったです。太刀魚釣りにハマってしまいそうな気配、、、。(^^)



他の記事をみる