2014年10月26日 家族のこと

ダイバーライセンス

R_IMG_1022

突然ですが、ダイビングライセンスを取ってきました。以前からの夢でしたが、なかなか実現しなかったスキューバライセンス。今回お誘い頂いて、週末のお休みに絡めてライセンス取得講習を受けてきました。講習場所は沖縄。「どうせライセンス取るなら、取得費が安くて、海がきれいな沖縄がいいよ」とのお誘いを受けて、覚悟を決めて飛行機で一っ飛び!

R_IMG_1025

講習は鈴木アトリエの鈴木さんと一緒です。一日目の午前中はオープンウォーターの海洋実習2本。二人ともシュノーケル経験があるので、このあたりに不安はなし。

R_IMG_1039

学科試験も無事パス。満点を狙っていましたが、惜しくも98点。一日目終了。

R_IMG_1061

二日目の海洋実習はボートダイブです。

R_IMG_1064

慶良間諸島に向かいます。運がよければ、ウミガメやマンタに会えるというダイバー憧れの海です。

R_IMG_1092

到着です。どうですか?この慶良間ブルー!

R_IMG_1091R_IMG_1085

透明度抜群!船上から魚の姿が分かります。こんなところでライセンス取得講習ってかなりの贅沢?

R_20141025l

早速、海洋実習の二日目。海中の様子はこんな感じ。水族館の水槽の中に居るかのようです。

R_IMG_1118

周りの魚に興味を引かれながらも、3本目の海洋実習では中層でホバリングの練習。左が私です。

R_IMG_1117

4本目の海洋実習は、慶良間諸島で「カメ吉」と呼ばれるタイマイ(ウミガメ)が目撃されるダイビングスポット。講習を受けている横で、亀さんがお食事をしていました。

R_IMG_1116

無事二日目2本の海洋実習も終え、晴れてダイバーライセンス取得できました。インストラクターの伊藤さんとバディの鈴木アトリエ鈴木さんと記念撮影。

R_20141025jR_IMG_1119

ライセンス取得できたので、オプションの3本目も潜らせてもらいました。マンタの根があると呼ばれる「ウチザン礁」に。なんと初ダイブでマンタに遭遇。かなりラッキーなんだそうです。

R_IMG_1099

今回、お誘いいただいた山田さんと記念撮影。お誘いありがとうございました。

R_IMG_1120

お世話になったダイビングショップのOluOluの皆さんと記念撮影。皆さんとても親切で、安心して講習受講できました。

R_IMG_1106

友達にダイバーはたくさん居ますが、ダイビングにはまる気持ちがようやく分かりました。次はいつ行けるかな~。



他の記事をみる