2020年8月1日 プライベート

梅雨明けと読書

今年はよく降りました。

福岡に住んでいた頃、水不足で給水制限の生活を経験したことがあり、その不自由さを思い出すと、梅雨にはしっかり雨が降ってほしいと思っていましたが、この雨の多さにはちょっと鬱々とした気分になりました。

ようやく夏です!

暑いのが得意で汗をかくことが好きなので、嬉しくて嬉しくて!

とはいえ、今年はステイホーム中心になりそうです。

在宅勤務中心にさせてもらうようになり、最初の頃は仕事のオンオフがつけにくく、脳が働きっぱなしになって興奮している感覚がありました。

これはいかん、と考えて…。

私の気持ちの切り替えスイッチは行き帰りの読書だったことを思い出しました。

通勤時間がなくなったことで、その時間をPCの前で過ごしてしまい、読書時間があまりなくなっていたので、お昼休みや夕食後の時間に本を読む時間を作るようになったら、うまく気持ちの切り替えが出来るようになった気がします。

そして、最近、20代からずっと自分の中でモヤモヤしていた思いを、活字化してくれていて、またその思いを根底から共有してくれている本に出会ってしまいました。

読後は、なんだか自分の中に味方が出来た感覚です。

やっぱり読書はいいなぁと、これからもたくさんの本と出会いたいと思います。

ステイホームも悪くない!と思い込みます…(^^;)

別府



他の記事をみる