2018年5月2日 日常のこと

シジュウカラ(四十雀)の雛が孵りました!

数日前、デッキに出て、巣箱の下にあるユーカリに水をあげようとしたら、小さな「ピヨピヨ」という鳴き声が!柱に耳をつけてみると、確かにハッキリ聞こえます。

産まれている~!!

まだ、しばらく先と思っていたのに・・・。
昨年、巣箱を開けて見た卵がとっても可愛かったので、今年も見たいと機会をうかがっていたのですが、残念。今年は卵は見れませんでした。
でも、早速、親鳥が餌をせっせと取りに行っている間に、急いで中を確認。
孵ったばかりの、まだ、ピンク色の皮膚の見える雛ちゃん達が、今年もシャッターの音で親鳥と思い、餌をもらおうと、「ピーピーピーピー♪」元気に鳴いています。
8羽は確認できました。

昨年は、最後育たなかった1羽が残されていたので、今年はちゃんとみんな巣立てると良いなぁ・・・。

そして、今年こそ、巣立ちが見たいなぁ・・・。

 

総務 関尾 由起子



他の記事をみる