2018年2月23日 日常のこと

懐かしいもの。

先日、実家で本棚の整理をしていて、写真や書類を見ながら母と「いや~懐かしい」「ひゃ~若い」と、ワイワイと片付けておりましたら、年季の入ったノートが出て来ました。

ペラっとめくると、母が結婚してから書いていた料理やお弁当のレシピ、子供服の型紙の覚書、セーターやおしゃれ着の洗い方、来客時の心の配り方、家族の健康への気を付け方など、新聞の切り抜きや、人から聞いたらしい書き取りがビッシリ書き込んでありました。

料理上手で、生活全般に物知りの母ではありますが、今と違って、『Ok Google』で教えてくれるツールもない時代、アンテナをたくさん立てて、私たち家族の生活を支えてくれていたんだなぁと、改めて思いました。

レシピの中には懐かしい味や、今でも登場する定番の味、大好物の味、いろいろありましたが、小さいころの私が少し苦手だったけど何故が言えなかったハンバーグのクレープ包みが載っていて、ここからだったのかぁと(´-`).。oO

余分に手間は掛かっていたのはわかっていたので言えなかったんだと思いますが、普通のハンバーグの方が好きだったんだ…ごめんなさい(^-^)

総務・経理担当 別府彰子



他の記事をみる