2017年7月3日 日常のこと

雛の巣立ち

春になる前から、ウッドデッキの柱に、お祝いでいただいた巣箱を取り付けていましたら、間もなく可愛い鳥のつがいに選んでもらえました。

調べたところ、シジュウカラという鳥で間違えなさそうで、黒と白に、少し背中がグリーンがかった小さくて可愛い鳥です。

巣作りをしている様子、卵を産み育てている様子、間もなく可愛い雛の声が聞こえ、せっせと餌を取ってきてはまたすぐに出ていく親の様子・・・鳴き声も含め、可愛い姿に毎日癒され、何より、雛が飛び立っていくその瞬間を見る事を、楽しみにワクワクしていましたが・・・。

ある日突然、朝から全く鳴き声もせず、親の出入りする姿も見れず、まさか・・・と、屋根を開けてみましたら、もぬけの空!!

かえらなかった卵が一つと、残念ながら育つ事の出来なかった雛が一匹、淋しく残されていました・・・。

前日、私が会社にいる間に、何の前触れもなく、飛び立って行ってしまった様です。

雛鳥の飛ぶ姿を、全く見れなかった事が、残念でなりませんが、今度こそ・・・と、また楽しみの一つとなりました。

親鳥のいない時を狙ってこっそり撮った写真達です。(一度は母鳥が卵を温めてました!)

 

Dsc_5820_5

Dsc_5752_2

Dsc_5888_2

Screenshot_20170615143022

↑親鳥がせっせと餌を鳥に行ってる時です
Sketch1499053968027_2
関尾由起子



他の記事をみる