2016年4月29日 日常のこと

商店街の楽しみ

私の住まいは周辺に商店街がいくつかあります。(また近所ネタですみません)

お休みの日は、時折、「どこに行こうか・・・?」と相談しながら出掛けて行きます。

その中で月に1度、日曜日の早朝から朝市を開催している商店街があります。

Img001851_4せっかく朝寝坊できる日曜日の朝ですが、ゴルフばりの早起き、6時ごろ出発して商店街に到着すると、すでに朝市は始まっています。

おでん屋さん、包丁研ぎ屋さん、干物屋さん、魚屋さん、八百屋さん、お花屋さん、和菓子屋さん、お寿司屋さん、お惣菜屋さん、お豆腐屋さん、お茶屋さん、などなど、少しオマケの価格やサービスで『早起きは三文の徳』を実感させてくれます。

私たちも大抵いつものお店でいつもの買い物をして、最後は昭和ムードたっぷりの喫茶店で、常連さんと思われる元気なセンパイ方の爆裂トークを聞きながら、モーニングセットを頂き、「またお待ちしてます」なんて声をかけて頂いて、大満足で帰途につきます。

この朝市は雨でも雪でも開催されていて、感心してしまいます。これからの暖かいシーズンはさらにお客さんも増えて活気も出てくるので楽しみです。

下町の商店街は、時々驚くほど美味しいものに出会えたり、少し通いつめると「最近、見ないから元気にしてるかと心配してたのよ」なんて声を掛けてくれたり、なかなか楽しいところです。

ちょっと買いすぎて反省することもありますが、我が家ののんびりした休日の楽しみのひとつです。

横浜は、観光地である上に素敵なお店からディープなスポットまで充実しているので、なかなか東京のはずれまで足を延ばすことはないかもしれませんが、たまにはプラっとお出掛けください。

あらゆる意味で突っ込みどころ満載です(^^)/

総務・経理担当 別府彰子



他の記事をみる