2014年11月5日 プライベート

田舎に行って来ました。

会社からお休みを頂き、連休を利用して秋田のおじいちゃんの家に行ってきました。

秋田といっても二ツ井という青森との県境で秋田まで新幹線で約4時間、そこからローカル線で約1時間と長旅です。

Img_0536_2
↑息子も初新幹線、初秋田です。
初日は生憎の雨で長旅で疲れているのでおじいちゃん家でゴロゴロ。
夜は宴会で本家の方々も来てドンちゃん騒ぎ!
日本酒を飲まされ、僕はダウン。
二日目は朝から十和田湖へ!
向かう途中、天気が悪化。雪が降ってきました。初雪です。
んー、ついてない・・・
Img_0556_2
↑寒い中、パワースポットということで連れて来てもらった。「乙女の像」
Img_0542_2
↑乙女の像の先にある「十和田神社」。
 僕はこっちの方に興味津々。実は大学時代、宮大工の研究をしていたため寺社仏閣を見るとワクワクします。
組物や彫刻など装飾品が立派で雪でも降っていなければ、じっくり見たかったです。
寒いのもあってこの後、すぐに家に帰り、二日目は終了。
もちろん、夜はドンちゃん騒ぎです。
ただ、僕は潰れませんでした。笑
三日目はやっと晴れて、とてもいい天気だったので近所を散歩。
Img_0558
↑山と田んぼに囲まれた集落です。空気も水もきれいで寒いけどとても気持ちがいい。
Img_0557
↑なぜか、股の下を潜りたいらしく、後ろから突っ込んできました。
散歩が終わり、電車までの時間があるので近くのスーパーへ
ワンちゃんのカートを息子が見つけ、「乗せろ」と言わんばかりに暴れたので
Img_0561
↑見てください。この得意げな顔。
このあと買い物を終え、片道、6時間も掛かるうえにローカル線は1時間に1本しかないため、お昼過ぎに二ツ井を出発。単線のためすれ違い待ちで遅れが出る出る。新幹線への乗り換え時間も余裕をみて30分あったのが刻々と短くなり、着く時には残り5分。
ホームに着いた途端、重い荷物たちを持ち、猛ダッッシュでギリギリ乗車。
その後も色々あり、なんとか家に着くことができました。
天気にはあまり恵まれませんでしたが、とてもいい旅行になりました。
おじいちゃん、おばあちゃんにも曾孫を会わせることができたし、僕たちも久しぶりの旅行だったのでとても楽しめました。
最後に散歩帰りに奥さんが撮影した今回の旅行のベストショット。
Img_0555
あすなろ建築工房 菊地


他の記事をみる