2012年3月22日 仕事

アルミフェンスで門扉

隣地の建て替えで目隠し部分に簡単に進入できるようになり、心配なので門扉を付ける事になりました。2012315_006 建て物とH鋼の間が540㎜でアルミ門扉を付けても…..

門扉を寸詰めして取り付けても高さが取れず、潜り戸になりあまり勝手が良くない。

そこでフェンスを縦にして丁番で開閉できるようにしました。20120322_002 H鋼に丁番を付け、左側に戸当たりのアルミ角パイプを取付ました。

H1850の門扉となり、上の部分はフェンスを固定しました。

20120322_001 内側に南京錠を取り付けられるようにして完成です。

外側からは。20120322_003 植栽の為に通風を確保出来ました。

でもこの工事、協力業者さんはやりません。

既製品ならば良いのですが、色々な物を買ってきて工夫しての取付はしないそうです。

そうなると、私の出番になってしまいます。

今日は大工のタケちゃんと取付工事にお伺いしました。

これからの大工さんは、木だけでなく、鉄・ステンレス・アルミまでオールマイティーになんて言っても良いかな。

あすなろ建築工房 三塚



他の記事をみる