2012年1月21日 未分類

デジカメ修理 2

デジカメの修理をしました。

前回も二個直したのですが、残っていたもう一つのカメラの部品(同品番のカメラ本体・ジャンク品)が手に入り直すことにしました。

今回はこれです。20110118_007                                                                       LUMIX FX40

(左側) ズーム不良ですぐに「電池を入れ直してください」と表示されて固まってしまいます。(雨漏れ補修の工事で、モルタルをカットしながら撤去している作業を手順通り撮影していたら壊れてしまいました)

今回ヤフオクで、右側の同じ品番の液晶割れジャンク品を落札し、左側の壊れたカメラの液晶を移植しました。

見事に直りました。今回も外装が綺麗で新品みたいです。

このカメラで、前回直したカメラを撮ってみました。 20110118_005                                                                      LUMIX FX07

このカメラもズームエラーで、右側の液晶割れカメラを仕入れ、壊れた左側カメラの液晶を移植して直しました。

職人さんに貸出用で使っています。

さらに、もう一つ。20110118_008                                LUMIX FX66

これは液晶を割ってしまったので上記とは逆にズームエラーのカメラを仕入れ、液晶を移植しました。

さらに外装が仕入れたカメラの方が綺麗なので外装も移植しました。

これも新品のようになりました。

修理に使った、三種類6個のカメラです。

下側が直ったカメラです。20110118_041

直すことは良い事なんですが「こんなに直してどうするの、こんなに壊したの」と恐ろしい天の声が聞こえます。

同じ色で直せば分からなかったでしょうが、そこまで合わせ仕入れるのは難しいです。

もう少し早くこの方法を思いつけば良かったのでしょうが、壊れついでに分解して壊れた物同士で一つにならないかを試して分かった事だし......

告白します。

実は、もう一つ息子のカメラも液晶移植で直してます.......

あすなろ建築工房 三塚



他の記事をみる