2011年12月11日 プライベート

松本城

松本城に行ってきました。

松本城は何度もお伺いしているのですが、子供はあまり覚えていないようです。

そんな中、試験が終わった長女が「松本城に行きたい」と言うので、

急遽お伺いする事になりました。

天気も良くお堀にお城が映り、大変綺麗です。

20111211_005 黒門から入ります。20111211_010 中の桝形で入場券を買って、櫓門をくぐります。20111211_012 本丸から見た天守閣。

完成した当初の天守は、最上階が望楼形でバルコニーのように手摺があり、ぐるりと廻れたようですが、雪が多く壁で囲ってしまったそうです。

頭でっかちなのはその為だそうです。20111211_090 さて内部に。

柱の継ぎ手です、金輪継ぎに(追掛け大栓継ぎで行われる込栓位置)二ヶ所ボルトで締めて補強しているようです。20111211_021 梁も大きいです。

クレーンの無い時の建設大変だったでしょうね。電動工具も無いか。20111211_019 天守の小屋組みです。中に神棚があります。20111211_045 このお城、何度来ても飽きません。木造のお城は良いですね。20111211_070 帰りは二の丸太鼓門から外に出ます。20111211_071 子供たちは、「土のお城もいいけど、やっぱりこれがお城。色々建っている方が想像しなくていいもん」と言っておりました。

ホントに土のお城見て想像していたのですね。。。エライ。。。。

外堀を廻り、近くの開智学校も見学しました。20111211_093 今日は天気に恵まれ、お城、建物が映えて、非常に綺麗でした。

又、お城見物に行こうネ。

何しろ日本に約3万ヶ所城跡があるからね、ネタは尽きないよ。。。。フフフ

あすなろ建築工房 三塚



他の記事をみる