2011年9月14日 仕事

SAREX 福岡

SAREX ワークショップで福岡に行ってきました。

朝早い飛行機で、10時には福岡です。集合時間まで3時間ほどの余裕が出来て、観光をする事になりました。

アクロス福岡20110916_009福岡県公会堂貴賓館

20110916_010  こんな建物を見学して、中州方面に歩いていると聞いてくれました。

「三塚さん行きたい所ある」、、、待ってました。

「福岡城」、、、行き方、城主、略歴、調べて有ります、案内出来ます。

そんなやり取りのあと福岡城へ。

日本庭園入口の冠木門、立派です。20110916_011 多聞櫓の石垣。打込接20110916_016 本丸に入る喰違虎口。20110916_021 天守台の穴倉。20110916_023 あまり復元されていないお城ですが、

さすが黒田如水の子、黒田長政 五二万石、見応え有りました。

天守閣は長政が幕府に遠慮して建てたものを撤去して、当時もなかったようですが、掛川城のように木造で復元できたら見応え有りますね。

投稿者 三塚



他の記事をみる