2011年8月5日 未分類

日吉の家8/5

現場担当の飯沼です。

今日の現場は、壁紙屋さん・建具屋さん・大工さんの3業種が工事を進めています。

まずは大工の良さんです。

本日、玄関ドアを釣り込む為戸当りを付けています。

P8040524

他の場所で、山来建具の横山さんが玄関建具の加工をしています。

P8040523ヒバの玄関ドアです。

においが良いですね♪♪  とても綺麗に仕上がっています。

良さんは、戸当りの施工も終わり、今度は外部の羽目板を貼っています。

この板もヒバ材です。 よく見ると、板のジョイントにひと工夫がされています!!

外部の為、雨が当っても水が中に入らないように小口を斜めにしてジョイントしています。

P8040526

拡大すると、こんな感じです。

P8040528

このひと手間が、家を長持ちさせる為の大切な事なんですね♪♪

奥の部屋では、壁紙屋さんが和紙を貼っています。

若い職人さんですが、仕事がとても丁寧です。 貼り上りがとても楽しみです♪♪

P8020513



他の記事をみる