2011年6月6日 プライベート

お城巡り

今日は、茅ヶ崎城の見学です、センター南駅よりすぐの所にあります。近いのでいつでも行けると思っていた所です。20110601_010 空堀と土盛りで出来ているお城です。良く整備され、説明看板も多く建っています。

西郭と中郭の空堀を歩いています。20110601_003 子供が「この頃、土のお城ばっかりだね」なんて言うので、火が付きました。

「車に乗れ」と一言。

着いた所は石垣山一夜城、小田原です。20110601_012_3 石垣は関東大震災で崩れていますが、井戸曲輪など崩れずに残っている所もあります。20110601_013西曲輪の石垣もしっかり残っています。20110601_016

まだ関東の城には石垣も天守閣もなかった時に、この規模で80日で作ってしまうとは、秀吉さんすごすぎます。工程管理教えてください。

ここまで来たら、攻められた小田原城に。20110601_022 天守閣内で、甲冑展が開かれていました。あれー景勝さんでは。20110601_025 こんな所でお会いするとは思いませんでした。

一夜城内を歩いていると。「ここに秀吉さんや淀殿・千利休・多くの戦国武将がここを歩いていたのかな」秀吉さんの時代が遠い昔ではないように思えます。

投稿者 三塚



他の記事をみる