2012年7月29日 あすなろ建築工房の日常

工作機械の引越し

P1140786

事務所移転に伴い、本日は作業場の工作機械の引越しを行いました。徒歩で1分もかからない近い引越しですが、工作機械は1tを越えるものもいくつかあり、素人では運べません。

P1140791

工作機械専門のプロに引越しをお願いしています。1tを超えるプレス機ですが、テコの原理を使って少しずつ動かしています。

P1140795

前面の道路にユニック車を横付けして一時通行止めになってしまうので、私は道路の端に立って交通整理しました。暑い~。(T-T)

P1140797

引越し先はフォークリフトがあるので、設置は順調に進みます。

P1140800

本日の最大の難関は、このパネルソーです。これまでの作業場でも移転先でも天井高さがギリギリなので、倒すことがまず難しい。

P1140804

ここからが大変。

P1140812

二つのチェーンブロックで吊り上げて、、。

P1140813

引き起こします。

P1140815

天井高さギリギリで平面ブレースに干渉しながらの作業なので、とってもとっても大変でした。でも無事、予定とおりの位置に設置が完了しました。ありがとうございました。

P1140822

事務所の「ご自由にお持ちくださいコーナー」は、作業場の引越しに伴い、半端物を大量放出していますので、掘り出し物がたくさんあります。この数日はその噂を聞きつけたのか、すぐになくなります。かなりの半端物を保有していたので、まだまだありますので、ご近所の方は是非取りに来てくださいね。



他の記事をみる