2023年9月5日 コミュニティ・つながり

コワーキングスペース「PYNT」

前職場の日建設計の本社屋20周年記念ということで、施工の藤木工務店さんとの懇親会にお呼ばれしてきました。

退社して18年経つのですが、未だに呼んで頂いて恐縮です。

懇親会の前に、日建設計本社に新しく開設されたコワーキングスペース「PYNT」を拝見させて頂きました。

社内外の共創を生み出すワークプレイスの新しい考え方が詰まった空間です。

グローバルな名前を聞くような外資系有名企業でこのような施設があることを見聞きしたりしますが、設計事務所でこのような施設を持つところは前例が無いと思います。

社内外に存在感と方向性を示すには相当なインパクトのある施設と思います。

図面を床と壁に照射していると思ったら、原寸大でリアルに体感できるXR STUDIOや照明スイッチと連動したプレゼンテーションシステムなど最先端技術も盛り込まれています。

まだお披露目して数ヶ月なので今後コンテンツや使われ方もフレキシブルに変化して時代に合わせて形を変えていく施設になるものと思います。

今後が楽しみです。



他の記事をみる