2023年4月20日 学習・研鑽

江戸東京たてもの園

KKB(工務店による工務店のための勉強会)の仲間で、都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園を見てきました。

 

小金井公園は気持ちのよいお天気。

新緑が映えています。

 

江戸東京たてもの園に前回訪問したのは30年近く前のことと思います。

前川國男邸の記憶しかありません。(^^;;

改めて古い家を見てみると学ぶことが本当に多いです。

 

なんかいいですよね~。

設計上のヒントをいろいろと得ることが出来ます。

 

数十年ぶりの前川國男邸。

 

平日ということもあって、ゆっくりと見ることが出来ました。

 

一人で回るのではなく仲間と回ると、一人では気が付かなかったことにいろいろと気付かされます。

 

長く住み続けることが出来るための工夫が盛りだくさん。

傷みやすい部材は取り換え出来るように最初から作られています。

こんな古いお家から学ぶことはたくさんあります。

 

お疲れ様でした。



他の記事をみる