2022年12月10日 学習・研鑽

建築学部創設記念講演会 伊東豊雄 建築ってなんだろう

神奈川大学建築学部主催の「 建築学部創設記念講演会 伊東豊雄 建築ってなんだろう」を拝聴するために神奈川大学に行ってきました。

神奈川大学は今年の春に、工学部建築学科から、建築学部に格上げされたとのこと。

その建築学部創設記念の講演会でした。

 

本日は建築関係者向けのオープンキャンパスということで、ご講演の前に神奈川大学建築学部教授の鈴木信弘先生にご案内頂き、建築学部の校舎や設備など学内の施設をいろいろと拝見させていただきました。

 

香川の佐藤の窓の佐藤さん、北村建築工房の北村さん、山田建設の鈴木健吾さんと無響音室で記念撮影。

 

新しく出来た木工の作業棟。

 

ここにある工作機械を導入するにあたっては、あすなろ建築工房でお世話になっている道具屋さんをご紹介させていただきました。

ご縁がつながってよかったです。

伊東先生は杖をつきながらではありましたが大変お元気のご様子でした。

頭はキレっキレです。

「建物(building)ではなく建築(architecture)、builderではなくarchitectであるために」意識を高めていきたいと思います。

 

 

 



他の記事をみる