2022年11月1日 コミュニティ・つながり

暮らしの工房

暮らしの工房の岡沢さんのお仕事を拝見するため、新潟県上越市に行ってきました。

暮らしの工房さんの「桜と水辺の住まい」を拝見。

エコハウス大賞を受賞されていた住宅です。

 

玄関前の目隠し壁とし版築(はんちく)で造られた壁がありました。

 

版築とは、土を型枠内で突き固める方法で、自然な積層面が特徴的な土壁です。

一度はやってみたいけど、技術も必要でなかなか難しいものです。

 

岡沢社長のご自宅も拝観してきました。

 

外部空間を巧みに取り入れた窓周り空間と細部に行き届いたディテールへの配慮と相まって、巨匠感漂う空間となっておりました。

 

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

このような工務店同士の交流は本当にありがたいものです。

 

 



他の記事をみる