2022年8月23日 コミュニティ・つながり

シンケン再訪

SAREX(住環境価値向上事業協同組合)のワークショップで、スタッフ6名と共に鹿児島に行ってきました。

私は先月にお伺いしたばかりですが、スタッフの一部はまだシンケンさんを拝見したことが無いということで、再訪となりました。

 

日本一の工務店シンケンさんから学ばせていただく二日間。

名匠家で活動を共にする、山田建設さん、富士ソーラーハウスさんも一緒です。

 

鹿児島市内に到着早々に、まずは、ざぼんラーメンで皆で昼食。

 

そしてと「せっかく鹿児島に来たのだから」ということで、「無邪気」でシロクマ(かき氷)。

 

 

 

 

スタッフさんのご自宅、お客様のお家と、近作を4軒拝見させていただきました。

「シンケンさんって、敷地が広くてロケーションの良い土地だから魅力的なんでしょ」って思われていた方いらっしゃると思います。

私もそう思っていた節が無いわけではありません。

イヤイヤ、19坪の土地に3階建てで、敷地条件をしっかりとクリアして、居心地良い住まいやすい家を建てられていました。

コレが普段の設計の延長上にあるのがさらに驚きでした。

3年前に建て方を見学した社員さんのご自宅は、建て方を拝見した際には気付くことが出来なかった、ロケーションの読み方に驚嘆することに。

「この敷地でよかったの?」と思っていたのですが、建て方時には気が付かなかった敷地のポテンシャルが活かされていました。

1ヶ月前に拝見した施主力が半端無いお家も2軒再訪。

今回は住まい手の方とたくさん交流させていただき、住まい方についていろいろとお話を拝聴させていただきました。

毎回、お伺いする度に驚かされるシンケンさんでした。

 

シンケンさんの住宅を拝見した後は、現現場事務所で将来の本社屋になる「みかんの丘」にて社員スタッフさんと交流会となりました。

たくさんのおもてなしを頂きました。

 

宿は天文館。

となると〆ラーメンは、やはり「のり一」です。(^^)

 

本日朝はシンケンさんの迫社長のご自宅「STUDY HOUSE」に1ヶ月ぶりに再訪しました。

 

前回未完成だったアプローチが完成していました。

 

そして、シンケンさんの本社にお伺いして意見交換会。

シンケンスタッフさんの熱心さを改めて知ることになりました。

あすなろ建築工房のスタッフにもいい刺激になったものと思います。

 

後ろ髪を引かれながら、鹿児島を後にしました。

少しでも鹿児島を満喫したく、ギリギリまで空港の食堂で参加者の皆で語り合いました。



他の記事をみる