ブログ

楽しい設計と家づくりの日々~Sekio's Blog


横浜を拠点とした設計事務所+工務店「あすなろ建築工房」代表 関尾英隆のブログです。毎日の設計と家づくりの活動内容を中心に、日々起こった事柄や家づくりに関する事柄などを綴っています。

「ビタミンはうす」社内検査&竣工写真撮影

2022年4月14日

現場報告

本日は「ビタミンはうす」の社内検査と竣工写真撮影を行いました。現地に行くとポストの前で社員大工のタケルが不思議そうに何かを見つめています。

 

コールテン鋼で作ったインターホン支柱の足元にある物体に興味を持っている様子。

 

造園屋さんが置いていったこの家の守り神の置物です。ペンギンのような形をした石があったので、マジックでペンギンを書いて、オブジェにしたようです。こんな遊び心はいいですね。

その時のタケル棟梁との会話。

タケル「これなんですか?」

セキオ「この家の守り神」

タケル「守り神?ペンギンじゃないんですか?」

セキオ「ペンギンって呼んだ?あ~やばいな、ムーミンをカバと呼んではいけないように、神様をペンギンと呼んではいけない。バチがあたるぞ」

タケル「本物ですか?」

セキオ「本物だよ」

こんな会話がありました。

 

そして社内検査。社員全員で傷や不具合をチェックするほか、稼働確認を行います。現場で苦労した点、工夫した点などを社員全員で共有します。

 

そして竣工写真撮影。

 

 

ちょうどお客様もお越し下さったので、カメラマンさんに家族写真も撮影してもらいました。

明後日に完成見学会を開催します。皆様のお越しをお待ちいたしております。