2022年1月28日 コミュニティ・つながり

若手工務店経営塾セミナー

昨日今日と2日間、若手工務店経営者向けのセミナーの講師をしました。

 

これまでの苦労話や先輩たちから学んできたことをお伝えしました。私が歩んできた工務店としての12年間は、山あり谷ありで、これからの工務店を目指す分かり経営者の方には参考にできる部分も多いのではないかと思います。スタッフとともに取り組んでいる「働き方改革」の様子についてもお話させてもらいました。聴講頂いた方からは「本当にたくさんの事例を見せていただいてとても参考になりました」「働き方改革を組織改革につなげていけるようこちらも見直したいと思います」などの感想を頂きました。

今回の講義は丸二日間という長い時間で、説明スライドを準備するにあたっては、正月休みのほとんどを費やしました。資料を作成するにあたり、あすなろ建築工房での12年間を振り返ることになり、これまでの自分の思考を整理することができ、また今後を考えるにもよい機会となりました。聴講頂いた皆様ありがとうございます。準備も大変ではありましたが、2日間話放しはさすがに疲れました。



他の記事をみる