2021年11月19日 材料・仕上・工法・設備

ジャパンホームアンドビルディングショー

東京ビッグサイトで開催中のジャパンホームアンドビルディングショーに行ってきました。毎年、開催されており、住宅に関する建材やインテリア製品、構造材・部材、住宅設備、サービスなどが展示されている見本市です。

 

何かしら新しい発見(新しい製品や新しい工法など)があるので、毎年欠かさず見てくるようにしています。昨年と同様、今年も例年に比べて企業の出展数はとても少なく、寂しい会場でした、そんな中でも興味深いものがいくつかありました。設計に取り入れていきたいと思います。

 

歴史を変えるきっかけになったとも評される「日本エコハウス大賞」が復活するとのこと。「これからの住宅・建築MAPs」のセミナーブースで講演を拝聴し、その発表会場に立ち会ってきました。来年1月に詳細が発表になるそうです。

 

流れで発表記念飲み会にもお邪魔参加してきました。(^^)

業界の方が見ると、すごい方々とご一緒させて頂きました。分かりますでしょうか。



他の記事をみる