2021年11月14日 竣工後・メンテナンス・検査

家の衣替えとお手入れ

家も衣替えの時期です。

 

夏場に日射遮蔽に活躍してくれたタープやスダレを取り外して、日射取得モードに切り替えます。

 

タープは高圧洗浄して一年の汚れを取り除きます。

 

高圧洗浄でのお手入れの様子。

 

取り付けしているゴムフックは一年で伸びきってしまいます。取り除いて、来年夏前に取り付けする際に新しいものに交換します。

 

折りたたんで、半年間しまっておきます。

 

ウッドデッキも5年もすると一部腐ってしまう部分が出て来ます。そのまま放置しておくと腐朽菌が回ってしまうので、フカフカしてしまったところはカッターなどで取り除きます。

 

見た目では健全に見えていても、緑色に苔っぽくなっている部分は要注意です。

 

ダメな部分を削っていったら結構削ることになってしまいました。木も人間と同じで、強い奴と弱い奴が居ます。弱い木はどうしても腐ってしまうものです。ダメになったらその部分を取り換えます。削っておけば、まだもう数年は持つと思います。

 

ウッドデッキを高圧洗浄します。高圧洗浄することで表面の腐朽菌を飛ばします。

 

高圧洗浄の様子。気持ちいいくらい色が戻ってきます。

 

高圧洗浄前(左)と洗浄後(右)

 

 

ウッドデッキに置き放しのガーデンテーブルとガーデンチェアもお手入れ。高圧洗浄の後、乾かして塗装します。このガーデンテーブルとガーデンチェアはもう10年位使っていますが、お手入れしているので、まだまだ使えます。お手入れすれば木製が一番長持ちすると思います。



他の記事をみる