2021年10月29日 お知らせ

家づくりのお金の話がぜんぶわかる本2020-2021

昨年発刊した「家づくりのお金の話がぜんぶわかる本2020-2021」(エクスナレッジ社)がおかげさまで、売れ行き好調とのことで、2022年度版として本日改訂発刊されりました。田方みきさんとの共著となります。
この一年での状況の変化を踏まえて最新の情報に書き直したほか、「ライフサイクルコストを最小にする」という観点で、60年住み続けた場合でのコスト比較のページを追加させてもらいました。2020-2021版と比べると16ページも増えていますが、なんと価格は据え置きです。(^^)
この本は「家づくりに失敗して欲しくない」という思いで書いたもので、家づくりの一番最初に大事な「資金計画」を間違わないための一冊となります。
共著の田方みきさんにて「住宅ローン」に関わる部分について、解説頂いています。私はイニシャルコスト、ランニングコストなど「家をたてる」ためにかかる費用の部分について、解説させて頂いています。これまでのブログやメルマガで書き記したことをまとめた形です。
家づくりという過程においては、「知っておかないと損をしてしまう」ということがたくさんあります。住宅会社の提案通り、銀行の提案通りに進めてしまうと、相手に都合の良い(自分にとっては都合の悪い)内容で進めてしまうことにもなります。資金計画において本当に信頼できるのは自分自身です。正しい知識を身に着けることが大事です。家づくりをご検討される前に是非一度ご一読ください。

 



他の記事をみる