2019年12月16日 学習・研鑽

BIS(断熱施工技術者)養成講習会

本日は、北海道建築技術協会主催「BIS(断熱施工技術者)養成講習会」でした。スタッフとともにあすなろ建築工房としては5名の参加です。

 

来年1月のBIS認定試験に向けての講習会です。BISとは断熱気密に関する高度な設計、施工の専門的な知識を認定するもので、北海道では必須とされている資格です。これまでBIS講習会は北海道と東北地方でしか開催されていませんでしたが、今回初めての関東地方開催とのことで、横浜からは少し遠い大宮での開催でしたが、なかなか貴重な機会ということで、スタッフ共々参加してきました。

 

テキストの中身はとても充実したものです。このテキストを手に入れるだけでも価値があります。

 

講義の内容は、かなり実務に基づいたもので、高度な内容です。来年の試験に向けてしっかりと理解を深めておかなければなりません。温暖地の横浜での設計で、この北海道仕込みの断熱知識を得ているインセンティブを発揮させていきたいと考えています。



他の記事をみる