2019年9月21日 イベント(見学会・セミナー・交流会)

家づくり講座4-住まい方とメンテナンス-

本日は「家づくり講座4-住まい方とメンテナンス-」を開催いたしました。家づくりは完成して終わりではありません。建物も車と一緒で点検をし、メンテナンスをしなければなりません。暮らし始めてから自分なりに、お手入れやDIYなど行い、自らの手で育てていく必要があります。それは暮らしを豊かにするための必要不可欠な作業です。メンテナンスの時期や必要な費用や方法を事例を交えてご紹介するセミナーです。

 

3年前にお引渡しした「つなぐ家(上野毛の家)」を会場としてお借りしての開催です。とてもきれいにお住まい頂いています。

 

 

第一部は私から「住まい方について」ということで住まいながらの工夫とメンテナンス方法について講義をさせて頂きました。第二部は、造園工事をお願いしている百水庭園の小林さんにお越し頂き、「庭木のお手入れ」について実演を交えたレクチャーも頂きました。

 

 

セミナー後は、実際にサツキの株を用いて、剪定の実践をして頂きました。

 

サツキを大きな木と見立てて、これを庭師の剪定の方法で剪定してみました。

 

剪定後はこんな感じ。スッキリしましたね。剪定したサツキの株は、そのままお持ち帰り頂いて、お庭やベランダに植えていただきました。

 

施肥、施毒のレクチャーも頂きました。

ご参加いただいた皆様から「楽しかった」「知識が深まった」「剪定のコツを理解できた」「サツキを植えるのが楽しみ」などのご感想を多く頂きました。今回は会場の都合もあって、すべてのご応募いただいた方に参加頂くことが出来ませんでした。また開催します。またのご応募をお待ちいたしております。

 



他の記事をみる