2019年7月27日 イベント(見学会・セミナー・交流会)

木工教室2019

本日はあすなろ建築工房恒例の「木工教室」が開催されました。

 

 

まずは全体にて、木工のお勉強。

 

木造住宅の部材のお話やノコギリ、玄翁(ゲンノウ)の使い方についてご説明しました。

 

続いて大工さんによる実演。

 

玄翁(ゲンノウ)、カンナなどの実際の使い方を説明しました。

 

実際に体験もしてもらいました。

 

このところの猛暑続きのため、熱中症対策として、ミストシャワーを設置してみました。

 

 

なかなか涼しくなります。来週の納涼会でも設置したいと思います。

 

全体での説明の後は、各々の工作物ごとの班に分かれて製作開始です。

低学年は、「ミニ黒板(メッセージボード)」、「コインスライダー」、「珪藻土で作る額絵」の3種から選んで製作してもらいました。高学年は、「ミニ道具箱」を製作しました。大工さんが持っている道具箱のミニ版です。高学年は大工さん直々に教わることが出来ます。

 

製作の様子。

 

とても上手に出来ました!

また来年も参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 



他の記事をみる