2019年6月20日 学習・研鑽

眼を養い 手を練れ

KKB(工務店による工務店のための勉強会)の勉強会があり、勉強仲間である岐阜の野村建設 クラシコさんにお伺いしてきました。KKBは全国の勉強熱心な工務店主が集まったグループで、メーカーやコンサルなどに依存せず、独自運営、持ち回りで勉強会を開催している仲間です。

 

 

クラシコさんは、伊礼智さん設計のモデルハウスがあります。私は今回で2回目の訪問になります。

荻野さん施工の庭もキレイに維持されています。

 

 

内部は、伊礼ワールド盛りだくさん。見るのは2回目なのに、前回気づけなかった気づきがいろいろありました。

設計に携わっている人なら知っている言葉があります。

眼を養い 手を練れ」

今は亡き、建築家の宮脇檀さんの言葉です。

お陰様で眼がかなり養われました。事務所に戻ったら、これをベースに手を練りたいと思います。

 

 

 

皆さん本当に勉強熱心です。全国から集まってきています。今回もありがとうございました。



他の記事をみる