ブログ

楽しい設計と家づくりの日々~Sekio's Blog


横浜を拠点とした設計事務所+工務店「あすなろ建築工房」代表 関尾英隆のブログです。毎日の設計と家づくりの活動内容を中心に、日々起こった事柄や家づくりに関する事柄などを綴っています。

造作ソファ

2019年6月14日

家具・小物

 

現在設計中の「ついの家(鵠沼の家)」のお客様より、「造作ソファの座り心地を事前に確認しておきたい」とのリクエストを頂きました。造作ソファは、静岡の園田椅子さんに製作をお願いしているので、静岡まで座り心地を確認行くことになりました。担当の井口とインターンで研修中の相羽君と一緒に、静岡まで車を走らせました。

 

 

お客様と静岡駅で待ち合わせして、園田椅子さんの本社兼ショールームへ!

いろいろなソファや椅子が展示されています。

 

 

今回のお目当てはこれ。造作ソファ。ベースとなる台座と両脇のテーブル棚などの部分は、大工さんが作り、座面と背あてのクッション部分を園田椅子さんで製作頂いています。

 

 

生地だけでなく内部のスポンジの固さ(積層の仕方)を選ぶことが出来ます。園田社長から家具についていろいろと教わることも出来ます。お客様からも「実際に座って確認することが出来てよかった。」とのご感想も頂けました。完成が楽しみです。

 

 

静岡のランチと言えば、そう!「さわやか」のげんこつハンバーグ。私の大のお気に入りです。

 

 

さわやかのハンバーグが初めてという二人。

 

 

帰り道となる新富士ICのすぐ近くに材木屋さんのマルダイさんがあります。素通りは出来ませんので、ちょっと立ち寄り。

 

 

少し曇っていましたが、富士山もよく見えていました。

 

 

マルダイさんに寄った目的は、プレカット工場をまだ見たことないという同行の二人の社会科見学。

 

 

興味深そうに見ています。インターンの相羽君は、いいインターンレポートが書けそう。

 

 

銘木の在庫もいろいろと見せてもらってきました。「こんな材料がある」と知っていれば、いろいろと提案に活かせます。眼は養わないとね。