2018年12月5日 学習・研鑽

揺るぎないデザインを学ぶ

 

建築家の永田昌民先生が亡くなって5年。永田先生を慕う方々が偲ぶ会ということで見学ツアー「揺るぎないデザインを学ぶ」を企画してくださいました。そこで、スタッフとともに八ヶ岳に見学と講演拝聴に行ってきました。

 

 

私の車の乗り合いで行ったので、北村建築工房の北村さんも一緒です。

 

 

永田先生とそのお弟子さんとも言える建築家の方々の作品を一度に見ることが出来るというとっても贅沢なツアーでした。

安曇野の家 : 設計 永田昌民
八ヶ岳の家  : 設計 横内敏人
甲府の家  : 設計 伊礼智
甲斐大泉の家、北杜の家  : 設計 堀部安嗣

すべて個人宅のため撮影した写真はネット掲載NGなので、皆様にお知らせ出来なくて残念ですが、とてもよいものを見させて頂きました。スタッフともども大変勉強になりました。

 

 

また、上記設計の先生方と建築家の秋山東一先生を迎えてのディスカッションもありました。楽しい研修でした。

 

 

建築家の横内敏人先生のサインに並ぶスタッフの3人。

 

 

建築家の伊礼智先生と今回のツアーを企画してくださった小澤建築工房の小澤社長と設計スタッフ3人での記念撮影。

 

 

お天気にも恵まれ、大変充実した二日間でした。今回学んだことをしっかりと今後の設計に活かしていきたいと思います。



他の記事をみる