2018年10月5日 外構・植栽

台風の塩害と落葉

 

先日のブログで台風の塩害について書きましたが、台風24号による塩害が予想以上でした。

 

 

モデルハウス兼自宅の「六ッ川の家」には、敷地内にいろいろな庭木を植えていますが、台風から数日たった今朝見てみると、葉がかなり茶色く変色し、葉を落としてしまっています。

 

 

西側に向いた玄関前のアイビー系のツル物の葉も変色しています。

 

 

悪環境に強いとされるナンテンも葉が落ちています。

 

 

モミジが典型的な枯れ方してます。雨風が当たる部分が枯れ、建物の陰となっている部分は平気です。

台風の翌朝に水かけしたのですが、塩水を被った量も多かったようで、間に合わなかったようです。これから紅葉が楽しみな季節だっただけに残念ですね。

 



他の記事をみる