2018年9月11日 材料・仕上・工法・設備

漆喰を知る

 

漆喰の工場を見学してきました。見学先は栃木県佐野市の村樫石灰さんです。

 

 

この地域に上質な石灰岩が大量にあるとのことで、想像を絶する規模で採掘されていました。

 

 

採掘場を実際に見させてもらいました。

 

 

石灰石とドロマイト原石。どちらも砂利にしか見えません。

 

 

石灰石を高温で塩を加えながら焼く「塩焼き」が行われています。純度の高い生石灰が出来上がるとのこと。出来上がった生石灰の粉で辺りは真っ白です。

 

 

出来上がった生石灰が水と反応すると発熱しながら、消石灰になります。その過程を実験で拝見しました。

 

 

出来上がった消石灰にフノリやスサを混ぜて、漆喰として製品化している工程も拝見しました。

実際に製造工程を見てみると、漆喰が理想の建材であることを改めて知ることが出来ました。今までは机上の知識だけでしたが、実際に製造工程を見ることが出来、お客様に正確にお伝えすることが出来るようになったと思います。ありがとうございました。

 

 



他の記事をみる