2018年7月1日 外構・植栽

グリーンカーテンのご報告

 

ゴールデンウィークに植えた六ッ川の家のグリーンカーテンも窓を覆うようになり、しっかりと役目を果たすようになりました。

 

 

浴室は東側に開けた開口部なので、グリーンカーテンにて夏期の日射を遮る設計としており、毎年ゴールデンウィークにグリーンカーテンとなる植物を植えて準備をしています。

 

 

浴室から見るとしっかりと遮蔽してくれています。これからもっと葉っぱが大きくなって影を濃くしてくれます。

 

 

毎年ゴーヤだけだったのですが、ゴーヤだけだと食べ飽きてしまうので、今年はいろいろな野菜を植えてみました。

 

 

まず代表格のゴーヤ。

 

 

次に育てやすいキュウリ。

 

 

シシトウは高さがあまり高くならないのでグリーンカーテンには向かないかも。

 

 

ナスもまだ窓に届きません。

 

 

ピーマンもまだ窓に届かず。

 

 

ミニトマトは結構いい感じで育っています。

 

5月の初めからの2ヶ月の成長の記録をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから収穫が毎日楽しみです。

 

 

成長の様子をパラパラ動画にしてみました。



他の記事をみる