2018年6月11日 竣工後・メンテナンス・検査

木造住宅に携わる仕事

 

14年前に設計した山荘に10数年ぶりに訪問しました。私の小学校の時の担任の先生がお持ちの別荘です。

 

 

長野県の別荘地にあります。前職時代で、実施設計は出来ないので、実施設計と設計監理を鈴木アトリエの鈴木さんにお願いしました。

 

 

私が木造住宅の世界に引き込まれることになった原点となる建物。予算が無いこともあって、大工さんが造っている傍らで、施主や手伝いの仲間とともに棚を取り付けたり、木材を削ったり、タイルを貼ったりしていました。一日の仕事が終わって、皆と一緒に飲んだビールの美味しかったこと!このビールの味を忘れることが出来ず、「あのビールをまた飲みたい!」と思うようになり、12年前に木造住宅の世界に方向転換しました。

 

 

特になんのメンテナンスもしていないそうですが、そのまま不具合も無く使われているとのこと。

 

 

 

高く買ってくれる人が現れたそうで、近々売却予定だそうです。残念ですが、使い続けていただけるということは嬉しいことです。



他の記事をみる