2018年2月2日 つぶやき(家づくり以外のこと)

ラーメン二郎と建築家伊礼智さん

 

ラーメン二郎と建築家伊礼智さんを一緒にしては大変失礼とは存じますが、ネット記事を読んで通じるものを感じたので一筆。

http://president.jp/articles/-/24275

 

伊礼さんが自らの建築意匠を真似されることを嫌だと思っていらっしゃらず、むしろ歓迎されていることは業界では有名な話です。建築知識ビルダーズ26号では、今では第一線で大活躍の住宅デザイン学校卒業生の事例が多く紹介されています。弊社も勝手ながら「建築家伊礼智さんインスパイア系工務店」の一つと思っています。

記事の中で「追随者をライバルとみなして蹴落とすのではなく、同志として受け入れたり、弟子として育てていったりすることで、自らを核とする一つの市場領域が形成される。一緒に一つの業界をつくるという意識。これにより本家本元のブランドとしての価値がより高まっていく。本家としても、後進として追い上げる者たちとの間で繰り広げられる切磋琢磨によって、さらなる高みを目指していく熱い気持ちが維持される。先駆者であり破壊者である一面、育成者としても振る舞うことで、崇拝型のビジネスはより強固な存在になっていく。」とあります。まさに伊礼さんの周辺の環境と同じですね。

伊礼さんが執筆されたディテール集本は数多く出版されており、これまでこの本で勉強させていただいてまいりました。この数年で工務店の設計スキルは著しく向上したものと思います。今後も引続き私もしっかりと学ばせていただきたいと思います。

記事の中で「20~40代男性の5人に1人がジロリアン」とありました。20%の確率なのですね。ラーメン二郎ファンが私の回りにも多いことも理解ができました。(^_^;)

ちなみに私は「ラーメン二郎」も「二郎インスパイア系」も「伊礼さん」も「伊礼さんインスパイア系工務店」もみんな大好きです。(^-^ )



他の記事をみる