2017年11月22日 学習・研鑽

住宅省エネルギー技術講習で教えてきました

 

本日は関内で住宅省エネルギー技術講習の講師をしてきました。もうこの講習も6年目?ってことで、受講者もかなり減ってきました。もう今年で講師も辞めようかなって感じがします。

 

 

2020年にはすべての住宅が次世代基準の断熱性能を持つことが義務化となるのですが、まだまだ世間一般の住宅の断熱の仕様はひどい状況です。しかもその2020年に義務化される次世代基準というものも、ハウスメーカーの最低レベルに合わせたおそまつな基準です。世界的に見ると貧弱な基準で、本当はもっともっと厳しい基準にすべきところ。冬は暖かくて、夏は涼しく、家族が健康で仲良く暮らすには、もっともっと断熱気密性能が必要なのです。講義では、あくまで定められた基準レベルまでの話しかしてはいけないので、寂しい限りです。



他の記事をみる