2017年9月14日 学習・研鑽

「日本の家」展

IMG_0252_R

東京国立近代美術館で開催中の「日本の家」展を見てきました。

P9140040_R

やはり手書きの図面はいいですね。

P9140048_RP9140057_RP9140074_RP9140075_R

模型もいろいろと参考になりました。平面図の展示が少なかったので、どうしてもプランが見たくなってしまって、してやられたようにガイドブックも購入してきました。

P9140058_RP9140063_R

清家清先生の「斉藤助教授の家」の実物大模型も展示されていました。スケール感は勉強になりはしましたが、当然ながらディテールがないので、現実感からは程遠いものでした。

P9140083_R

私の大学時代の恩師である山下和正先生の「顔の家」の立面図原図。当時はかなり話題となった建物です。

戦後の住宅を1つの系譜に並べるのはなかなか難しいものと思いますが、なんとなくすんなり受け入れられる構成でした。足りないものもあったけど、なかなか興味深く拝観することが出来ました。



他の記事をみる