2017年9月7日 学習・研鑽

輝建設 古民家再生

P9070268_R

昨日のKKB(工務店による工務店のための勉強会)のオプショナルツアーとして、東大阪市の輝建設さんの石切ビレッジを拝見させていただきました。輝建設さんはSAREX(住環境価値向上事業協同組合)でもご一緒させていただいている工務店さんです。古民家リノベーションを得意としています。

P9070347_R

古い豪農の敷地全体を借りての本社屋ビレッジ化は、噂には聞いていましたが、古民家再生と地域密着の社のコンセプトがしっかりと現れた展開をされたものでした。

P9070272_R

古い建具を活かして、本当に上手な再生がなされていました。古民家を大事にする町の人たちからも信頼を置かれていることがよく分かります。

P9070274_R

参加したメンバーですぐに建築談義が始まります。

P9070335_R

敷地内にあるパナホームの原型となる松下電工住宅事業部の一番最初のプレハブ松下1号住宅も拝見。

P9070361_R

中はしっかりと断熱改修がなされていて事務所として活用されていました。

P9070356_R

敷地内には他にもまだ活用されていない離れや蔵などがありました。民泊などに活用していく予定だそうです。

P9070279_R

輝建設さんのモデルハウスである伊礼さん設計のi-works1.0も拝見させて頂きました。

P9070291_RP9070316_RP9070326_R

造園家の荻野さんによって施されたお庭はやはりいいですね。

P9070257_R

建築オタクのメンバーたちは歩いていて気になる建物があると、こんな感じになります。(^-^ )

IMG_0156_R

帰り道に、趙海光氏設計のダイシンビルド清水社長のご自宅も拝見させていただきました。天井小梁の納まりや材料の使い方など大変勉強になりました。

充実した二日間となりました。皆様ありがとうございました。



他の記事をみる