2017年7月20日 学習・研鑽

新木造技術研究協議会(新住協)勉強会

IMG_9209_R

本日は新木造技術研究協議会(新住協)の勉強会がありました。スタッフとともにお昼は会場近くでラーメンです。

IMG_9208_R

無化調でさっぱりとした正統派塩ラーメン。餃子と鶏丼がセットです。

P1130252_R

蒲田先生から直々のお話を伺える貴重な時間。温熱環境設計はまだまだ新しい分野でもあるので、日々進化しています。最新の研究結果はかなり貴重な情報源となります。

P1130254_R

IMG_9207_R

内容はやはり盛りだくさんです。

P1130260_R

横浜は地域区分で「6地域」とされているのですが、蒲田先生の見解では、「7地域相当」として見直されていました。それだけ温暖であるということです。温熱環境設計する際にはとっても重要な与条件となります。

P1130261_R

省エネ住宅設計をする場合の勘所の講義。

P1130263_R

外断熱の危険性もしっかりと理解。

中身の濃い講習でした。

IMG_9211_R

講習会後は、鎌田先生を交えての懇親会。見る人が見ると、「なんだこのメンバーは!」と驚いてしまうメンバーです。全国で活躍する皆様でございます。こんな方々から直接お話を伺える私は幸せ者です。(^-^ )



他の記事をみる