2017年5月8日 材料・仕上・工法・設備

ensui クサリ樋

IMG_7764_R

六ッ川の家のクサリ樋を交換しました。もともとは、写真のような鋳物製でバケツのミニチュア形のクサリ樋を設置していました。

IMG_7763_R

しかし、使用してみると雨の際にかなり雨水が飛び散ることと、バケツのそこに開けられた穴がゴミで塞がって溢れる場所があるのが気になり始めました。

P1090895_R

そこで、先月の秋田ツアーで拝見したタニタハウジングウエアさんの製品であるensuiに交換することにしました。あすなろ建築工房でも、よく使わせていただいているものです。(写真は先月の工場視察の際に撮影したものです)

P1090899_R

ぐるりと継ぎ目が無く円錐状になっていることで、水跳ねが少なく、耐久性があり、ゴミも溜まらない優れものです。

P1110193_R

とてもいい感じになりました。

雨水が流れる様子をビデオ動画です。まずはもともとのバケツクサリ樋での流れ方。かなり飛び散っていることが分かります。

ensuiでのビデオ動画。シュルシュルと気持ちよく水が流れています。やはりいいものは、いいですね。



他の記事をみる