2016年12月6日 コミュニティ・つながり

JBN既存改修委員会

P1070300_R

本日は、JBN全国工務店協会既存改修委員会が開催され、委員の私も参加してきました。

P1070303_R

いろいろなところでご一緒させていただくことの多い高知県の矢野工務店さんから耐震改修工事の取り組みについて発表を頂きました。

P1070314_R

高知県では、耐震補強した後の性能が現行基準を満たさなくても補助金が下りるとのこと。古い建物を現行基準まで耐震性能を引き上げることはかなり大掛かりな工事が必要となります。横浜市は現行基準を満たさなければ、補助金対象とならないため、なかなか耐震工事が進まない原因にもなっています。補助金額も東日本大震災以降減額されてしまっています。高知県の取り組みはなかなか素晴らしいものだと思います。



他の記事をみる