2016年9月20日 学習・研鑽

樹々匠建設 お仲間見学会

P1040401_R

工務店仲間の浜松の樹々匠建設さんのお仲間見学会に参加させていただきました。台風が近づく中、「大丈夫か?横浜に戻ってくることが出来るのか?」と不安を抱きながら新幹線に乗って浜松へ。まずは工事中の現場を拝見させて頂きました。台風対策で養生シートはしっかり束ねられています。

P1040405_R

高気密高断熱住宅が売りと言うだけあって、内外複合断熱となっていて、外張り断熱はQ1ボード。気密もしっかり取れています。

P1040436_R

室内は、作業中というのに清掃が行き届いていて気持ちがいい。

P1040412_R

内部はコーチパネルによるボード断熱。工事の省力化と高性能化を計っています。

P1040439_R

一緒にお邪魔した仲間たちも、樹々匠建設さんの取り組みに興味津々。

P1040454_R

お昼までの時間を使って、浜松市所有の茶室「松韻亭」を拝見。

P1040461_R

谷口吉生先生の設計による茶室です。

P1040466_RP1040470_RP1040473_R

心が洗われます。派手な樹木がなく、自然を取り入れた茶室っぽくなく嫌味の無いお庭です。外構計画の参考になります。

P1040481_R

お茶室の解説を頂きました。アポなし訪問にも関わらず、お時間割いてご説明頂きありがとうございました。

P1040485_RP1040491_R

なんと言ってもディテールが研ぎ澄まされています。自然に見えて、めちゃくちゃ検討して削ぎ落とされたディテールの完成形です。美しいです。谷口建築は勉強になります。

P1040524_R

P1040529_R

お昼ごはんは、「さわやか」でハンバーグ。静岡に来たらこれに決まり!

P1040568_R

樹々匠建設の大木社長の取り計らいで、堀部安嗣さん設計の診療所を見学させて頂きました。

P1040566_R

こちらも綿密な検討による研ぎ澄まされたディテールの数々。

P1040544_R

落ち着いた空間は、時間がゆっくりと流れます。「何時間でもここに居たい」と感じさせます。

P1040588_R

樹々匠さんの新築見学会。大屋根と中庭が特徴です。

P1040605_R

外構計画いいですね!センス光ってます。

P1040616_R

全国から工務店仲間が駆けつけました。

P1040651_R

床下エアコンの設置状況。かなり研究がし尽くされた納まりです。

P1040634_R

空間を巧みに使った中庭です。頑張ってますね。

P1040644_R

屋根の断熱モデル。高性能です。

P1040653_R

ありがとうございました。

P1040670_R

工務店仲間の桑原建設さんのモデルハウス「マルベリーハウス」にお邪魔してきました。

P1040673_R

P1040674_R

P1040676_R

センスのよい内装で、行列が絶えない工務店さんです。飾り付けのヒントたくさん頂きました。お忙しいところ、ありがとうございました。

IMG_2953_R

台風が近づいているので早く帰らなくてはいけないのに、浜松餃子の誘惑に負けてしまいました。とても美味しかったです。この後、ちゃんと新幹線も動いていて無事に横浜に帰ってくることが出来ました。樹々匠建設さん、足立建築さん、桑原建設さん、ありがとうございました。



他の記事をみる