2016年5月6日 材料・仕上・工法・設備

自家製蜜蠟ワックス

P1110459_R

連休の中日で仕事の電話もあまり掛かってこないので、時間が無くてこれまでなかなか着手出来なかった蜜蝋ワックス製作を行いました。原料は当然ながら天然100%の蜜蠟です。

P1110458_R

蜜蠟を荏油(えあぶら(えごま油))に溶かします。

P1110463_R

鍋で荏油と蜜蠟を温めます。溶き卵汁のようですね。

P1110469_R

蜜蠟の融解温度になると、きれいに溶けました。ここにオレンジオイルを入れて、香り付けします。

P1110472_R

タッパに小分けします。

P1110473_R

固まるとバターのように柔らかく塗りやすい固さになります。

P1110475_R

タモフローリングに塗ってみました。右側が塗ったところです。香りもよくとってもいい感じに出来ました。

P1110477_R

ラベルを貼って完成です。360gのパックが6ヶ出来ました。



他の記事をみる